用語集


アルファベット・記号


アァイ!
刻命の良心。

アッハァ!
あゆみ発狂モード。Chapter5をとあるルートで進めて行くと読める。
原作98版(初代)でも有名となった台詞である。
なお、初代では、ルートによっては、良樹がこの状態になる。
反転:良樹を残してそのままプレイ

う゛う゛う゛う゛う゛う゛う゛う゛う゛う゛
あゆみが狂った状態の呻き声。

うぇァ!?
良樹の驚き声

EXTRA END(EXエンド)
チャプター4・5で存在する本編からは少し外れた?エンディング。
エンディングリスト中では水色のような☆が付く。


海江田ピアノ教室
天神小学校にピアノを寄贈した

管乃 雪(かんの ゆき)
CV=五十嵐裕美
天神小学校児童連続誘拐殺人事件の被害者。
反転:左眼球損壊、舌の切断により死亡。校内に出現する怨霊の一人。あゆみに児童連続誘拐殺人事件の真相を伝える。

如月学園
主人公達の通う学校。天神小学校の跡地に建てられた。中高一貫の共学のようだ。

刻命裕也(きざみ ゆうや)
CV=杉田智和
天神小で出会う、白檀高校2年4組の男子生徒。同級生達と天神小へ飛ばされてきた。
反転:天神小で無差別殺人を繰り返す危険人物。幼い頃から猟奇趣味があり、ハムスターを殺したりしていた。優秀な兄や姉に厳しくしつけられたため歪んでおり、自分が調教できるような妹が欲しいと思っていた。

岸沼良樹(きしぬま よしき)
CV=中村悠一
如月学園2年9組の級友。
不良でひねくれ者だが、その実中身は、自分に素直な正直者。
哲志の親友。
反転:あゆみに片思いしている。元・人体模型キラーYOSHIKI

犠牲者の手記
ゲーム中で見つかる天神小学校で殺された犠牲者の手記である。
チャプターによっては最後まで読んでしまうとWrongENDになる。
反転:良樹「あゆ  うま 」

鬼碑忌コウ(きびき こう)
CV=遠藤大輔
天神小学校にまつわる事件の核心に迫ってるオカルト系ルポライター。
反転:七星の師匠。カメラマンの田口と共に天神小に取材に来たが、死亡。後に迷い込んできた人のため、脱出の手引きとしてルポやビデオを遺す。

黒崎健介(くろさき けんすけ)
CV=代永翼
刻命と同じ白檀高校2年4組の男子生徒で、刻命の幼なじみ。同級生達と天神小へ飛ばされてきた。
反転:刻命によって刺された上で2階から突き落とされ、さらにナイフでトドメを刺された。

黒化
反転:肉体が壊死をはじめ、魂が消し炭のように真っ黒になること


冴之木七星(さえのき なほ)
CV=山本彩乃
桐章学園高等部2年の、女子高生霊能師。「幸せのサチコさん」のおまじないをHPに載せた。
反転:鬼碑忌コウの助手。コウを救うべく天神小へとやってきたが、すでに死亡。幽霊の状態で主人公達と接触する。コウを愛しており、彼の取材のネタにするため、幸せのサチコさんの「失敗する方法を」わざとネットに流布したが、最後は黒化してコウに襲いかかった。
七星の霊界情報局というブログは実在する → http://d.hatena.ne.jp/naho_saenoki/

逆打ち(さかうち)
反転:帰るための方法

幸せのサチコさん
ネットに載っていた、いつまでも友達でいられるおまじない。
これを行ったため、哲史達は天神小へと飛ばされてしまった。
反転:本来は、「死逢せのサチコさん」。成功すると何も起こらないが、失敗するとサチコの霊が降り、天神小へと連れていかれる。

宍戸結衣(ししど ゆい)
CV=沢城みゆき
如月学園2年9組の副担任。担任が留守がちなため、実質担任として生徒をまとめている。如月学園のOGで23歳。担当は英語。モネという猫を買っていて、教室の棚にまで猫缶を置いている。
反転:あゆみをかばい命を落とすが、最後まであゆみを励まし続けた。

児童連続誘拐殺人事件
1973年、天神小学校で起こった事件。4人の児童が誘拐され、うち3人が惨殺された。
現場にいた柳堀ヨシカズが犯人として逮捕されたが、彼は当時謎の病気で幼児退行を起こしていたため、真相は明らかになっていない。
事件後、天神小学校は廃校となり、その跡地に如月学園が建てられた。

篠崎あゆみ
CV=今井麻美
如月学園2年9組の委員長。怪談好きで有名だが、実は怖がり。霊媒体質。
漫画やアニメ等のサブカルチャーにも精通しており、イラストレーターを目指している。
反転:哲志に片思いしている。それが原因で、ともに行動している良樹を傷付ける言動もしばしば。
pixivにユーザーページがある → http://www.pixiv.net/member.php?id=1277190

篠崎サチコ
CV=大谷育江
天神小学校連続児童誘拐殺人事件の被害者の一人。唯一の生存者とされているが、事件後行方不明に。
反転:篠崎ヨシエの娘。柳堀隆峰により殺害され、天神小学校に潜む怨霊化。本編の所々で登場する、「赤い服の女の子」の幽霊。

篠崎ヨシエ
CV=大谷育江
天神小学校の保健医。ある事件により校内で死亡。
反転:篠崎サチコの母。柳堀隆峰により殺害され、天神小学校に潜む怨霊化。CHAPTER1の保健室で直美に襲い掛かる黒い影は、彼女である。

篠原世以子(しのはら せいこ)
CV=新井里美
如月学園2年9組の級友。明るい性格で友達思いのムードメーカー。
父子家庭で、家では3人の弟妹の世話をするしっかり者。
通称:よいこ。
反転:百合、直美が好き。序盤にいきなり死亡してしまい、プレイヤーに衝撃を与えた。死後もなお、直美を守るため哲志を導き、折れそうになる直美を励ます

篠宮トシミ
本作のPC版を漫画化した人物。
PSP版の今作ではゲーム中遺体として名前が登場する。

下田(しもだ)
CV=杉田智和
天神小学校本館三階の男子厠の一番奥の個室に篭る、紳士のようないでたちをした地縛霊。
天神小学校の時代にすでに幽霊としていたらしい。
本編では声のみの登場だが、EXCHAP1でその姿を見せる。
「開けるなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっっ!!」

人体模型
CV=???
理科室の主。初代にも、非公式作品のゼロにも登場しており、ある意味でコープスパーティーの代表的な存在。
反転:今作ではヨシカズというチームメイトを得て、彼と2人がかりで侵入者を襲って来る。

鈴本繭(すずもと まゆ)
CV=南里侑香
如月学園2年9組の級友。あだ名はすずめちゃん。演劇部員で学園の人気者。家庭の事情で転校が決まっていて、事件当日の文化祭の日が最後の登校日だった。彼女を送り出すための「幸せのサチコさん」だったが……。
反転:時間軸上、メインキャラの中で実は一番最初に死亡している。怨霊にも同情してしまう優しさが仇となり、ゲーム内で1・2を争うむごい死に方をした。


タカヤナーギ教授
本作のChapter5で理科室内にて発見出来る白骨死体の犠牲者。
名前の引用元ネタは「5pb」の告広の人のようであり、ある意味5pbとのコラボにより作中に登場した人名であると思われる。
反転:余談だが某巨大掲示板のPSP版スレでは物凄い勢いでネタキャラとされている。

田久地将五
鬼碑忌コウのアシスタント兼カメラマン。
反転:コウと共に天神小へやってきた。恐怖にかられてコウとはぐれるが、ゲーム開始時でも生存している。カメラマンで「タグチ」と言う名前からしてスウィートホームのオマージュ?

多重閉鎖空間
同じ学校内でも時間の流れや次元が異なる空間。
同じ学校に居ても同じ次元に存在してない限り、違う次元に存在する人に会うことはできない。

辻 時子(つじ ときこ)
CV=大原桃子
天神小学校児童連続誘拐殺人事件の被害者。
反転:上顎より上部の切断及び舌の切断により死亡。校内に出現する怨霊の一人。

天神小学校(てんじんしょうがっこう)
如月学園が建てられる前に建っていた学校。
1952年に柳堀隆峰によって創設された。
1973年、児童連続誘拐殺人事件が起こった後、校内での自殺や強姦事件など問題が頻発。
1975年、廃校となった。


中嶋直美(なかしま なおみ)
CV=佐藤利奈
如月学園2年9組の級友。哲志とは中等部からの縁で、何故かずっと同じクラスになっており、本人曰く「腐れ縁」。
勝気で男勝りな性格だが、時折脆い部分を見せるときも。
反転:哲志に想いを寄せているが、その性格ゆえ素直になれないでいる。

名札
ゲーム中で回収出来る犠牲者達の名札。
主に死体を調べると回収出来るが、中には特定の物や部分を調べて入手する物もある。
回収すると死亡者の死因が分かり、学校別で被害者名が埋まって行く。
残念ながら全部集めても特に何も起こらないらしい。


パーティーザッピングシステム (PTZS)
98版でも登場した操縦パーティーを切り替えるシステム。
本編ではchapter5で登場、五本線で結ばれた赤い☆に乗るとパーティーが切り替わる。


森繁朔太郎(もりしげ さくたろう)
CV=柿原徹也
如月学園2年9組の級友。演劇部所属。同じ演劇部員の繭とは兄妹のように仲がいい。
反転:事件のショックによりケータイで撮って死体をみてハアハアしてる。偶然会った刻命に「同類」かと思われてていた。その一方繭に対しては非常に真剣で彼女を必死になって探していたのだが・・・。」twitterのbot → http://twitter.com/morishige_bot

持田哲志(もちだ さとし)
CV=下野紘
本編の主人公。如月学園2年9組に所属。
ラッキースケベ。
臆病で小心者だが、芯の強い一面もあり、ここぞという場面で本領を発揮する。
反転:複数の女性に片思いされてても気付かない朴念仁。実は、直美のことが好きなのだが、本人にはまだ自覚がない。

持田由香(もちだ ゆか)
CV=喜多村英梨
哲志の妹。如月学園中等部二年生。
哲志のことを兄としてではなく、異性として意識している。
反転:おしっ娘、のーぱん、兄ラブ


柳堀隆峰
天神小学校の創設者であり、校長。ヨシカズの父。
反転:全ての事件の元凶を起こした人物。陵辱目的で篠崎ヨシエに襲いかかり、勢いあまって殺害。さらに口封じにその場にいたサチコも殺害。晩年は精神に異常をきたし、天神小廃校の日に校舎から投身自殺した。

柳堀ヨシカズ
CV=松尾大亮
天神小学校の元教師。柳堀隆峰の息子。
ある時謎の病で言葉をほとんど話せなくなったが、心優しい先生と評判だった。
連続児童誘拐殺人事件の犯人とされている。
反転:実際はサチコに操られて児童を誘拐しただけ。精神疾患のため無罪になった後、天神小の地下室で首吊り自殺した。死後もサチコに操られて異次元の天神小で鉄槌を振るい、迷い込んだ人間を襲っている。

吉沢 遼
CV=森谷里美
天神小学校児童連続誘拐殺人事件の被害者。
反転:腹部の連続刺傷、舌の切断により死亡。校内に出現する怨霊の一人。


緑寿餡(りょくじゅあん)の金平糖
由香が好きらしいお菓子。金平糖専門店の緑寿庵が元ネタ?

蝋燭(ロウソク)
本編では蝋燭を調べる事によってセーブを行える。
反転:実は全部あゆみが設置した物らしい



  • 最終更新:2011-03-16 20:44:44

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード